2014年05月19日

森の仲間達!

ミニーにはそろそろ(いや、とっくに?)呆れられているかもしれませんが。。。

M140519e.jpg


今朝は野鳥小鳥を見たり撮ったりできたので、チョー嬉しいでするんるん

木の幹をするすると上がっていく鳥がいて。。。

kogera140519a.jpg


おそらく、模様から、コゲラかな?と思います。ちょっと不明瞭で残念。。。

kogera140519b.jpg


しかし、その後。。。

mejiro140519a.jpg


メジロかしら?ばっちり撮れました!

嬉しい顔(笑)

mejiro140519b.jpg


他にも、スズメやシジュウカラ以外の鳥を見かけたのですが、なかなかシャッターチャンスがありませんでした。

ついでに、今日のその他の収穫を。。。

いつものようにアオサギ。。。

aosagi140519.jpg


巣の中のアオサギは、まだ子供っぽいかなと思いましたが。。。
成長してくると、大人か子供かよくわからなくなってしまいます。^^; まぁまぁ上手く撮れたので。。。

aosagiC140519.jpg


この蝶はちょっと地味ですが。。。コジャノメでしょうか?

janomeB140519.jpg


昨日も見かけて撮りました。

janomeB140518.jpg


最後、帰り際に、アオスジアゲハ?にも遭遇ぴかぴか(新しい)

ageha140519a.jpg


カメラを構えるたびに、立ち止まって待ってるミニー。
いじらしい。。。

しかし、ほんと、森の散歩が楽しくなってしまいました。
もっと暑くなってきたらミニーはレモンちゃんとの早朝散歩に切り替え、
私はひとり野鳥観察に行こうかしら。。。
お互いにとってもベストかも。。。と真剣に考えるこの頃。。。^^;


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村

ニックネーム トランピー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

鳥のお客様?

テラスの方から可愛い声が聞こえてきたので出てみると。。。

bird140509a.jpg


小さなお客様小鳥でした。
何という種類の鳥でしょうか?
テラスのテントの上に留まってくれて。。。感動

bird140509b.jpg


それと、シジュウカラが数羽。。。

shijukara140509a.jpg


楽しそうなツーピーツーピーが、ビルの壁にこだまして。。。顔(笑)

shijukara140509b.jpg


とても素敵な空間になりましたぴかぴか(新しい)

shijukara140509c.jpg


森の中では難しかった飛ぶところも撮れました。。。

shijukara140509d.jpg


鉄腕アトムみたい?

shijukara140509e.jpg


今朝お山に行かなかったから、遊びに来てくれたのかしら?顔(イヒヒ)

shijukara140509f.jpg


またお山に会いに行きますね顔(メロメロ)

それとも、町に住んでるシジュウカラさん達だったのかしら?


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

アゲハ蝶も出てきました

天気もよくなり、いつものように、お山にカメラ持参でお散歩に。。。

今年初のアオスジアゲハに会いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F

aosuji140502a.jpg


動きが早くて、小さい鳥以上に撮るのが難しい顔(なに〜)

aosuji140502b.jpg


偶然目の前の木に留まったこの子。。。茶色の蝶かと思ったけど、あとでパソコンで見てみたら。。。
あれ?もしかして、ミカドアゲハでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F
ミカドアゲハはアオスジアゲハより大きいとあるけど、見たものは割と小さく見えました。ブルーよりも茶色の印象が強くて、違うものだと思いながら撮ってみたのですが。

cho140502.jpg


他にも、大きい黒っぽい蝶が飛んでいたけど撮れなかった。。。

撮影対象が増えました。^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

鳥さんあと二羽だけ。。。

これは。。。少し大きめなので。。。

シロハラ が似てるみたいだけど。。。

bird140411.jpg


今朝はこの子が目の前に飛び出してきました。。。

bird140421.jpg


成長続けるサギもたくさん。。。

すっかりお山にはまってます。


川や海にも行きたいなるんるん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑のお山の鳥。。。シジュウカラみたいですね

背中がちょっとウグイス色の鳥は、シジュウカラのようですね。。。

shijukara140408b.jpg


白黒だと思ってたけど、よく見たらこの子達もそうだった。。。

shijukara140408c.jpg


そっくりです。

http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1718/spe171805/

小さい鳥は動きも速いし、葉っぱの影になっちゃうし、撮るのがたいへん。
でも、うまく撮れるととても嬉しい気持ちになるし、さえずりを聞きながら新緑の森にいることがなんとも気持ちいいですぴかぴか(新しい)

shijukara140410a.jpg


明日もまた、お散歩犬(笑)兼バード小鳥ウォッチングへ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お山の鳥編(2)ーこのオレンジの鳥は何?

この子達にもよく遭遇します。

初めて写真を撮った時はお腹だけ。。。

bird140408a.jpg


それから、後ろ姿。。。

bird140408b.jpg


やっと正面もとらえることができ。。。

bird140410a.jpg


微妙に模様は違うようですね。。。

bird140410b.jpg


とても可愛らしい声でさえずってます。
これ、さえずっている時かしら?

bird140410e.jpg


顔がなかなか上手にとらえられず。。。
モズにしては頭が黒いような。。。
ホオジロとも違うっぽいし。。。

bird140410c.jpg


羽はわりと地味な感じですね。

bird140410d.jpg


どなたかこの鳥さんの名前を教えてくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お山の鳥編(1)ーこの緑の鳥は何?

今月初め、桜満開の頃、植物園で会いました。
この子は何でしょう?
たくさんフワフワのものをくわえて、巣作り中だったのでしょうか。。。

bird140402a.jpg


こちらはボケちゃった。あっという間に飛んで行ってしまったので。。。

bird140402b.jpg


1週間くらい後に別の場所で会ったこの子も同じ種類でしょうか?
似てるけど。。。

bird140408c.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

マイブーム。。。サギのヒナ

きょうの1枚exclamation

sagihina140414a.jpg


大人のアオサギは飽きちゃった?!
あまりにもたくさんいるんだもの。。。
お山に行かなくても、鳴き声でわかっちゃう。
空を見上げるとアオサギが飛んでる。。。

今はヒナに夢中。。。

sagihina140414b.jpg


しかし。。。
高ーい木の上の巣で、枝や葉っぱもいっぱいで、なかなかうまくいきません。顔(え〜ん)

sagihina140414c.jpg


なんとなくな写真もたくさん。。。

sagihina140414d.jpg


なので、ますます熱がはいります。
ダイサギのヒナも撮りたい!

大人のダイサギも気になります。
今までアオサギばかりと思っていたら、意外とダイサギ率高い!
しかも、クジャクのような羽が素敵黒ハート

daisagi140414b.jpg


飛んでいるところは、大きいだけあって、ダイナミックでかっこいい。

アオサギの羽が、まるで、飛行機の羽のように。。。
離着陸の時、飛行機の羽の一部がパタッて上がることありますよね。

aosagi140414a.jpg


アオサギマンションを見ている時は、わりと容易にとらえることができます。
こちらは、ダイサギ。

daisagi140414a.jpg


今日はポカポカいいお天気なので、アオサギさんも日向ぼっこ・羽繕いしながら、井戸端会議でもしているのでしょうか。。。

aosagi140414b.jpg


ミニーさん、そんな目で見つめないで。。。

M140414h.jpg


そのうち一緒にお山に行ってくれなくなっちゃうかしら。。。
ミニーの散歩のためだったのに、一人でも行ってしまいそうです。^^;

じゃ、あたしもvacationに行ってきます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニックネーム トランピー at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

ダイサギみたい。。。

この白い鳥の名前は何か教えてと問うたら、今朝、それに答えるかのように、目の前に、白い子が舞い降りてきました!小鳥
マジでexclamation×2感動ぴかぴか(新しい)

今朝の渾身の一枚!

sagi140411.jpg


全身も顔も良く見ることができました。

sagi140411a.jpg


小さいと思っていたけど、羽を広げると意外とでかいし。。。

sagi140411b.jpg


足の指は黄色ではなかったので、コサギではなく。。。
しかも、目の下の口角の切れ込みが目の位置より長いので、
夏羽のダイサギじゃないかな。。。

sagi140411c.jpg


飛んで巣の近くへ。。。
左上の巣の中では、いかにも親鳥がヒナ鳥に食べ物を与えているような仕草だったけど。。。葉っぱのヴェールに包まれて、垣間見ることもできませんでした。残念。

sagi140411d.jpg


飛び始めか木に留まる直前で首が伸びていたのかしら。。。
飛ぶ時は最初の写真のように、首を縮めるようだから。。。

sagi140411e.jpg


このところ、急速にお勉強が進んでいます。^^;

私たち、出番がないわ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

この鳥はなんですか?

アオサギのコロニーの中に、真っ白い鳥がいます。
先日は同じような子が、歩く道の近くの木にとまっていた。。。

sagi140410a.jpg


何という鳥でしょうか?
どなたか教えてくださいませ黒ハート

sagi140410b.jpg


コサギかチュウサギの夏羽バージョン?と思いますが。。。
さすがにこの写真のクオリティでは、足先が黄色いかどうかはわかりません。^^;
「背の飾り羽は先が巻き上がる」とあるので、やはりコサギ?

sagi140410c.jpg


翼の先かおしりかわかりませんが、なんだかとってもフラッフィー。

sagi140410d.jpg


これはいったいどんな体勢?
まるでクジャクのよう。。。

sagi140410f.jpg


アオサギ以上に心奪われてしまうかも。。。

sagi140410e.jpg


どなたかこの鳥の名前を教えてくださいませ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオサギもサービス?

そろそろアオサギブログを立ち上げないといけないかと思う今日この頃。。。
一応犬ブログなのに。。。^^;

そんな心の葛藤(?)を知ってか知らぬか、アオサギさん、今日も大サービスしてくれました。

飛んでいるアオサギを撮っていたら。。。
あらあら、ちょっと先の道に降り立ちました!
人(私)と犬(ミニー)がいるのに、堂々と道の真ん中に降りてきてびっくりがく〜(落胆した顔)


aosagi140410a.jpg


といっても、少し距離あります。200mmの望遠レンズいっぱいいっぱいで撮ってこれくらい。

aosagi140410b.jpg


焦点さえあっていれば、まあ伸ばしても大丈夫。

ミニーも一緒だというのに、こちらには目もくれず、何か森の方を見つめていました。首を伸ばしたり、

aosagi140410c.jpg


縮めたり

aosagi140410d.jpg


を何度か繰り返していたので、獲物でもいたのかと思いきや。。。

ぱっとつかんだのは、枝のようなもの。。。

aosagi140410e.jpg


えーっ、それ狙ってたの?!顔(なに〜)
ちょっと肩すかし。。。

aosagi140410f.jpg


枝をくわえて飛び去って行きました。

aosagi140410g.jpg


慌ててシャッターを何度も押して。。。

aosagi140410h.jpg


今日は羽を広げた姿をとらえてみました。

aosagi140410i.jpg


コロニーも。。。
横から見るとアパートみたいですけど。。。
こんな風に見えたりして。。。

aosagi140410j.jpg



お散歩が30分長くなりました。^^;

aosagi140410k.jpg


もちろん、ミニーも今まで通り遊んでます!

M140410a.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

またアオサギなんですけど。。。^^;

天気も良く、きれいに撮れました。
今朝も一羽、地上に降りていました。
カメラを向けても飛ぶ気配もなく。。。
正面からも。。。

aosagi140409a.jpg


横を向いてゆっくり歩いているところも。。。

aosagi140409b.jpg


ちょうど白い前半身が、濃く見える木の幹の前にきて、顔も長い首もくっきり。
陽に照らされたグリーンの葉っぱと、青い空と、落ち葉と。。。
写真撮るのが楽しいるんるん

aosagi140409c.jpg


デジカメのオートフォーカスがわずらわしいので、今日はマニュアルもだいぶ使ってみました。
木の上のアオサギも。。。

aosagi140409d.jpg


1日いい天気でした。

aosagi140409e.jpg


何年も前から、いくつも巣がある木がありました。絶対10以上!
集団繁殖地(コロニー)というようです。
今はそんな木があちこちに。

colony140409.jpg


どんどんはまりゆく自分が怖い。。。^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度こそ!アオサギのヒナを激写!!

すっかりはまってしまったお山の散歩での動物探し。。。
特にアオサギは欠かせませんあせあせ(飛び散る汗)

今朝は上の方の巣とその中のアオサギをなにげなく撮っていたら。。。

aosagihina140409a.jpg


あれ、なんかいる?

aosagihina140409b.jpg


カメラの腕のなさを悔みながら、ダメ元でやってみたら。。。
なんとか1枚撮れていましたぴかぴか(新しい)

aosagihina140409c.jpg


ウィキによると、雛は孵化してから50-55日で巣立つということ。。。
この子はどれくらいかしら?

また観察に力が入るばかりか、カメラの使い方、撮り方を学ばないと。。。
と真剣に考えてしまう。。。顔(え〜ん)

ほんとは、もっといいカメラともっと望遠のレンズが欲しい。。。^^;

この人、もっと遊んで欲しい?!

M140409a.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

アオサギもうひとつ

先週撮ったアオサギ。
葉っぱから、にょきにょきとアオサギが見えるので、アオサギマンションと密かに名付けて毎日のようにチェック。

デジ一で撮ると、キレイに撮れることも。。。

aosagi140402b.jpg


aosagi140402a.jpg


こっちは翌日iPhoneで撮影。

aosagi140403.jpg


ちょっとはまってます。^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオサギの子供?それともシロサギ?!

デジカメを忘れた今日、やっぱり遭遇しました、アオサギに。。。

aosagi140407a.jpg


アオサギっていうか、真っ白なんですけど。。。
小さめだし、もしかして、子供?

デジカメならもう少しましに撮れたかどうか。。。
ちょうど桜のピンクと重なり、とてもきれいだったのですが。。。
さすがにこれはデジカメでも無理かな。
ピンクの尾のクジャクのよう?

aosagi140407b.jpg


騙し絵のようですが、わかるかしら?
羽を広げているところ。。。

aosagi140407c.jpg


もう一羽飛んできて二羽になり。。。

aosagi140407d.jpg


肉眼ではよく見えていたのに、暗いフィルムを貼ったiPhone4では撮りにくいし、撮ったものもボケボケ。。。

aosagi140407e.jpg


羽ばたく瞬間も、シャッターが切れない顔(なに〜)

aosagi140407f.jpg


やはり、毎日デジカメ持参しようと改めて思いました。顔(え〜ん)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

アオサギ観察

アオサギの数が増えているからか、この頃露出が多い!

aosagi140329a.jpg


望遠レンズ持っていたので(といっても200mm)ついアオサギを目で追ってしまうも、ピント合う前にファインダーから見えなくなっちゃう^^;

aosagi140329d.jpg


これから飛び立とうとしているところとか、

aosagi140329b.jpg


飛び立ち羽を広げたところとか、

aosagi140329c.jpg



戻ってきて枝に留まろうとするところ。

aosagi140329f.jpg



木の枝に阻まれますが、羽を大きく広げて羽ばたいているところをなんとなくとらえてみたり。。。

aosagi140329g.jpg


公園の出入り口では、枝をくわえて帰ってくるアオサギもたくさん目撃しました。

aosagi140329e.jpg



まだ巣作りしてるのかしら?まさかご飯?


桜、もみじ、アオサギ、ミニー、お友達ワンコさん。。。
散歩に出ると楽しいこといっぱいでなかなか戻ることができません。^^;


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ニックネーム トランピー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録してみました!よろしければポチッとお願いします^0^blogranking.gif